アラサー既婚女子のワクワクな毎日

30代既婚、子持ち。原動力はモテること。

Noと言えること

私は断るのが苦手。

よく、あ~もう帰らなきゃって

時間になっても言えないの。

 

 

これはプライベートだけど。

仕事でもいつも相手のペース。

もう時間なのに、言えない。

 

 

周りの空気を読んでしまって

言ったら雰囲気悪くなるかな?

って思うから、言えない。

 

 

でも、断れない本当の理由って

何だろう?って考えたんだ。

 

 

嫌われたくない、

ガッカリさせたくない、

色んな理由を見つけたけど

 

 

一番しっくりきた理由は

期待に応えたい

だった。

 

 

そういえば、今まで誰かの期待に

答えよう、って生きてきた気がする。

それが誰か?は分からないけど。

 

 

昔から期待されてきたから、

ガッカリした顔を見たくない

悲しませたくない、

っていうのがあるんだね。

 

 

もうこれからは、自分優先でいい。

今まで他人優先で生きてきたから。

 

 

もう期待させるのもやーめたっ。

自分の道を進もう。

 

 

今日の気づき。

ではまたね。